長谷川祐子・中沢新一 [現代アート]

10月30日(土)、東京都現代美術館へ「トランスフォーメーション展」を友人と見に行ってきました。

Transformation= "「変身-変容」をテーマに人間とそうでないものとの境界を探る" 展覧会。マシュー・バーニー、ヤン・ファーブル、高木正勝、石川直樹の名前が私の興味をそそります。他、名だたるアーティストが揃っています。


アーティストへの興味はもちろんなのですが、それよりも気になったのは、展覧会を企画した人。


中沢新一・長谷川祐子 共同企画。



長谷川祐子さん。


長谷川祐子さんのことは、2009年9月に行った金沢21世紀美術館で買ったSANAA展(2005年)のカタログ執筆を読んで知ったのですが、キュレーターという仕事に興味津々な(というか、憧れている)私は、「21世紀美術館のキュレーターなんてすごいな〜」なんて思いでそのカタログを眺めていました。

そして、その長谷川祐子さんという方、現在、東京都現代美術館のチーフキュレーターだと知ったのが半年くらい前。私は東京出身、在住なので、自分たちの美術館に来てくれた!と、勝手にご縁を感じています。

そしてそして、3ヶ月前に行った瀬戸内国際芸術祭の犬島・家プロジェクトのキュレーションが、またまた長谷川祐子さん。

さらに。2ヶ月前、アートの面白いセミナーはないものかと検索していたら、多摩美の生涯学習センター主催の特別セミナーの講師の中に、長谷川祐子さんの名前を発見。多摩美術大学芸術学科特任教授でした。


…と、興味の先には長谷川祐子さん。というよりも、大・大・活躍されている方でした。知らなかったです。どんな方なのだろう…?もっと長谷川祐子さんの事、知りたいよー。



中沢新一さん。


人類学者、宗教学者。
でいらっしゃるのですが、私にとっては久しく「アースダイバー」を書いた人。としか知らなかったです。
「アースダイバー」は数年前に書店で手にした本ですが面白い。今の東京とは異なる縄文時代の海岸線から浮き彫りになる縄文人の営み。そして東京は縄文人の営みの上に都市が形成されていると云う。

東京に暮らしていると大地はコンクリートと建物に覆われて大地の起伏を全く感じずに日々を過ごすけれど、アースダイバーを読むと、土地のカタチとヒトとの切っても切れない関係というものにハッとさせられるんです。

そして、やはり多摩美の生涯学習センターの特別講座の講師に中沢新一さんの名前を見つけました。多摩美術大学美術学部芸術学科教授・芸術人類学研究所所長。

たくさんの著書があり、アースダイバー以外も色々読んでみたいです。



そんな、私的いま気になるお二人の共同企画だというから、もぉ。


共同企画って、どんな感じで始まるのでしょうね?

同じ多摩美の先生同士、学食とかで「先生、こんな企画どぉですか〜」なんて井戸端会議から生まれる訳ではないでしょうが、お二人がどうやってトランスフォーメーション展に至ったか知りたいなぁ。



展覧会の感想はまた別に。

映像作品が多いので、時間は多めにみて行くのが良いです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

『縮約(縮退)自然数』

 ≪…「変身-変容」…≫を≪…「現代アート」…≫側から、[言葉](言語)と[かたち]を絡めて[数の言葉]⦅自然数⦆の[本性]を[万人に普遍]に導いている、「 エトス・パトス・ロゴス 」を[統合]する[展覧会]がないかなぁ~。

 ⦅自然数⦆の『用語』(キュレーション)に『球の数』と『創発直方体』がある。
[球]と『創発直方体』は、[点・線・面]の[言葉]の[文節]を分かつことなく[統合]して[保型]している。なぜなら、どんなに[拡大]しても[縮小]してもその[数の言葉]としての[数学概念](算数)を導いている。

 中沢新一・長谷川裕子両先生の対談にある事、
≪…情報化できない伝達の方法である「暗黙の身体知」…≫を≪…自分の視座を示した地図…≫で、[空間]と[時間]とを[統合]する≪…視座…≫で⦅自然数⦆をオーディエンスに届けて欲しい。

 手っ取り早く、『(わけのわかる ちゃん)(まとめ ちゃん) (わけのわからん ちゃん)(かど ちゃん)(ぐるぐる ちゃん)(つながり ちゃん)』はどうでしょうか? 

by 『縮約(縮退)自然数』 (2019-10-16 03:12) 

絵本のまち有田川

 自然数は、[絵本]「もろはのつるぎ」で・・・
by 絵本のまち有田川 (2020-01-13 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。