<京都・金戒光明寺>若冲、2016秋の特別公開! [展覧会/公開情報]


<宝蔵寺>の若冲作品公開情報に続いて、<金戒光明寺>(こんかいこうみょうじ)です!
Discover Japan 10月号の若冲特集 P30の若冲イベントカレンダーにも情報掲載されています☆

★関東の2016秋の若冲情報→こちら

京都のお寺の事は全く疎く知らなかったのですが、HP見てみてびっくり!
とっても綺麗なお寺さんなのですね。京では「黒谷さん」の通称で親しまれているお寺だそうで、浄土宗の開祖・法然が建てた念仏道場。浄土宗の最初の寺院だそうです。

伊藤若冲以外にも特別公開の物や場所があるので、これはお出かけがいがありますね!
現時点では2015年の公開情報しかHPには載っていませんが、きっと今年も同じなのかな?
去年のHP上での告知<紅葉の回遊式庭園と市内一望の山門特別公開>うーん、行ってみたくなるタイトル。すてき。夜のライトアップとか。
またしばらくしたら、2016年版の情報がアップされるかも、です。


京都・金戒光明寺


公開作品:≪群鶏図押絵貼屏風≫
公開日:2016年11月1日(火)~2016年12月4日(日)

こちらの写真は2015年の特別公開の時の様子を書かれた「こもれびの日記」さんのブログよりお借りしました。

konkaimyoji02.jpg
(出典:こもれびの日記



ちょっと若冲とは全然関係ないですが、金戒光明寺にはちょっと有名なアフロ仏があるとか。

konkaimyoji01.jpg

ええー!髪の毛がもりもり…
五劫思惟阿弥陀仏(ごこう・しゆい・あみだぶつ)というそうです。



浄土宗大本山 くろ谷 金戒光明寺

〒606-8331
京都市左京区黒谷町121
TEL:075-771-2204

■JR「京都駅」から市バス
市バス5番……「東天王町」下車 徒歩15分
市バス100番…「岡崎道」下車 徒歩10分

■地下鉄
東西線「蹴上駅」から徒歩30分

■阪急
阪急京都線「四条河原町駅」または「阪急四条烏丸駅」から
市バス5番……「東天王町」下車 徒歩15分
32番・203番…「岡崎道」下車 徒歩10分

■京阪
京阪本線「三条駅」から市バス5番で「東天王町」下車 徒歩15分
京阪本線「四条駅」から市バス203番で「岡崎道」下車 徒歩10分
京阪鴨東線「神宮丸太町駅」から徒歩30分、または市バス204番で「岡崎道」から下車徒歩10分
京阪鴨東線「出町柳駅」から市バス203番で「岡崎道」下車徒歩10分



公開情報、続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。