<京都・宝蔵寺>若冲、2016秋の特別公開! [展覧会/公開情報]

2016年秋に見られる若冲作品<関東&東海編>で載せたような<京都版>を作ろうと、お寺や所蔵先各所に問い合わせをしたところ!

この秋、京都は若冲フェスティバルです!公開未定だったお寺も今秋ぞくぞくと公開の予定をしていました!中にはHPにも情報を載せていないお寺さんもありましたので問い合わせてみて良かった!

なので、スケジュール表にまとまる前に情報シェアします。

まずは宝蔵寺。
宝蔵寺は伊藤若冲の家、伊藤家の菩提寺であり若冲が建てた父母と弟の墓石がある事で知られています。じつは、今年(2016年)の2月5日~2月8日にかけて、若冲のお誕生会という事で既に特別公開は終わっていたのですが(2月8日がお誕生日)、2016秋も公開するそうです!


京都・宝蔵寺

公開作品:≪髑髏図≫、≪竹に雄鶏図≫、他
公開日:2016年10月28日(金)~2016年11月7日(月)

houzoji03.jpg
左:≪髑髏図≫ 右:≪竹に雄鶏図≫

≪髑髏図≫の賛は以下。

一霊皮袋 皮袋一霊
古人之語
八十六翁
 高遊外

「高遊外」は売茶翁のことです!わお。拓版画のようなので直筆ではないでしょうけれど。
どういう意味なんだろう??「皮袋」っていうのは肉体の事かしら??
自分の目で見てみたいです。

ちなみに、伊藤家のお墓は特別公開日以外でもお参りできるようです。


宝蔵寺
〒604-8041
京都府京都市中京区裏寺町通蛸薬師上ル裏寺町587番地
TEL:075-221-2076

■阪急「河原町駅」より徒歩約5分。
■京阪「四条駅」もしくは「三条駅」より徒歩約7分。
■各社バス「四条河原町」もしくは「河原町三条」バス停より徒歩約3分。


別のお寺情報もアップしていきますね!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。