瀬戸内国際芸術祭2010 / Art Setouchi 2010 [現代アート]

2010年夏、瀬戸内国際芸術祭を旅してきました。

瀬戸内国際芸術祭は、瀬戸内海に浮かぶ7つの小さな島々を舞台に、国内外の現代アーティストの作品が設置、展示されているという規模の大きいアートのイベントです。

香川県と岡山県に挟まれた瀬戸内海に浮かぶ、直島(なおしま)、豊島(てしま)、女木島(めぎじま)、男木島(おぎじま)、小豆島(しょうどしま)、大島(おおしま)、犬島(いぬじま)のそれぞれ個性の違う島々に、作品が点在し、屋外に設置されている作品もあれば、使われなくなった古い民家を作品化していたりします。(印象深かった作品については追って振り返っていこうと思います。)


美術館の中で作品鑑賞をするのと違って、瀬戸内海ののどかな景色を眺め、風を感じ、島の小さな集落を散策しながら点在するアート作品たちに出会えるのが楽しいです。



瀬戸内国際芸術祭2010
http://setouchi-artfest.jp/

◆会期: 2010年7月19日~10月31日

◆作品鑑賞チケット
芸術祭の全作品が鑑賞できる『作品鑑賞パスポート』が便利です。一つの作品につき、一つスタンプが押せるようなスタンプ帳スタイルです。スタンプラリーのような楽しみがあって良いのです。各島のインフォメーションで販売。個別鑑賞券も300円~500円(作品によって違います)で購入できますが、パスポートがあれば、直島の3つの美術館も鑑賞できるのでお得です(個別鑑賞券で購入するとそれだけで4000円です)。残念ながらパスポートの前売りは会期前に終了してしまっています。

一般5000円(前売4000円)
高校生3000円(前売2500円)
中学生以下無料

しかも、作品鑑賞パスポートに一定数以上のスタンプを集めた場合、賞品まで出るんです。
詳しくはこちら


◆公式ガイドブック
『美術手帖6月号増刊 瀬戸内国際芸術祭2010公式ガイドブック』 / 美術出版社 1,260円

作品マップは各島のインフォメーションで300円くらいで売られていますが、島の宿や食べ物情報、船の運航マップや時間、各島のバスの時刻表、島の文化的側面や芸術祭の骨子などが網羅されている、まさに公式ガイドブックはやはり便利です。

◆島までのアクセス
島へのアクセスは大きく2つ。

1) 岡山県から
岡山県・宇野港から各島々への船が出ています。
新幹線でJR岡山駅まで来た場合、宇野港までは約1時間。
JR岡山駅→茶屋町駅で乗り換え→宇野駅 徒歩で宇野港まで5分。

2)香川県から
香川県・高松港から島々への船が出ています。
飛行機で高松空港まで来た場合、JR高松駅/高松港までバスで約45分。

詳しくは公式HPのこちらのページから


◆島と島の行き来
島と島を結ぶのは船のみ。移動の交通手段が「船」だなんて。それだけでドキドキします。
船の便数は行き先によっては一日数本しかないものがあるので、作品巡りは船の時間を考えて計画。どうやって回ろう?最短の巡り順は?などと思いを馳せながら計画するのも楽しいものです。ただ、小さな船の場合は乗れる人数に限りがあるので、すごーく並んだりしました。島に着いたら、港のインフォメーションで何分前に港に戻ってきた方が良いか確認するのをお勧めします。


◆便利な船の2dayパス
2日間に亘って、複数の島を巡る場合は芸術祭の為に発行されている「芸術祭フリー乗船2日券」を利用すると便利です。港のチケット売り場で販売されています。

大人(中学生以上)3,500円
子ども(小学生)1,750円
※大人1名に付き同伴される幼児(小学生未満)は、1人まで無料、2人より子ども料金が必要です。



◆芸術祭便利グッズ
パスポート入れ 500円。 出し入れするパスポートや船の2日券、人気作品の場合発行される整理券などを入れて首から下げて持ち歩けます。デザインも冴えてます。


◆知ってれば良かった・・・
地中美術館 ナイトプログラム
ジェームズ・タレルの作品「オープンスカイ」は日中はだれでも鑑賞できるのですが、金曜日と土曜日の夜は、日没にかけて鑑賞できるナイトプログラムが用意されていました。これは事前にホームページからの予約が必要で知らずに逃してしまいました。鑑賞の3ヶ月前から予約開始されるので、芸術祭の会期中はもう予約はいっぱいだとは思いますが、芸術祭に関係なく行われているプログラムです。
事前予約ページはこちら


◆うどん
直島の「山本うどん店」、美味しいです。
今回はうどんが終わってしまって味わう事ができず残念でした。
以前に直島に行った際に教えて頂いたおうどん屋さん。もういちど食べたい讃岐うどんナンバーワンです。


◆作品巡りにかかった時間 (・・・私の場合)

直島 / 1.5日
豊島 / 1日 (・・・あと半日あると良かったな)
女木島 / 半日 (・・・本当は1日あると良かったな)
男島 / 半日 (・・・本当は1日あると良かったな)
犬島 / 半日

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

日本人

なんだかしばらく覗いてないうちに、本格的なブログになってるんですけど...!驚。この間、英国でも瀬戸内国際芸術祭のドキュメンタリーやってた。ふぁ〜行きたい。
by 日本人 (2010-10-27 19:04) 

Keiko_Nishino

日本人さん
英国でもドキュメンタリーをやっていたのは、こちらこそ驚きですー!
YOU TUBEに上がってたら是非見てみたい。
もう明後日で最終日を向かえてしまいます、瀬戸内国際芸術祭。
でも、また3年後に開催されるようなので、次の機会は是非計画してみてくださいね!

by Keiko_Nishino (2010-10-29 21:49) 

日本ずぃん

いざ、もうすぐ直島へ行ける、となった今、ブログは、マイ バイブルか?ってくらい利用させていただいております。私たちは二泊のみだけどこの山本うどん店、絶対行きたい...。ちなみに他にどこで食事しましたか?
by 日本ずぃん (2012-03-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。