表参道のコンテンポラリーアートスポット [現代アート]

みなさま、こんにちは!
すっかり東京も暖かくなって、外でランチとか気持ち良いです。

週に一度表参道で用事があって出かけるのだけど、表参道・青山界隈ってやっぱりいい。
私は地名に「山」がつく場所に来ると、ここは山なんだなぁ。と気分も晴れ晴れします。
青山界隈はあんまり高層のビルが建ってない気もするし、都会でおしゃれエリアだけど、どこかホッとする何かがあるような気がします。246方面から明治通り方面に向かって緩やかに下るちょっと裏手の道で垣間見るの商業ビルと民家が入り混じって広がる風景が本当に好きです。ちょっとだけ山の上を感じられるな、と。

表参道・青山界隈に人が集まるのは、そんなトップ・オブ・マウンテンの感じがビルに覆われた今でも、人は感じとっているに違いないと思うわけです。

そんな青山・表参道エリアにあるアートスペース、エスパス・ルイ・ヴィトンに先週行ってきました。
表参道沿いのルイ・ヴィトンビルの7階にあるアートスペースですが、バルコニーがあり、そこからの外に出ての眺めもね、ああ青山だなぁ、と。代々木の体育館がちょこんと見えたりして。

もう終わってしまったけれど、展覧会「Trace of Disappearance」を見てきました。
テーマは移ろい朽ちていく物。
ステンドグラスかとおもったらガラスでなくグミでできていたり、円錐の大きな立体作品は巨大な鳥カゴで白くてキレイな鳩がいたり。時々鳩の鳴き声が白いコンテンポラリーなアートスペースに響いたり。「え、びっくりした!」という単純な感想を言ってしまいます。


LVで買い物もしないし、ちょっと気後れしながらも
エントランスを入ったすぐ右手奥にあるエレベーターで7階へ。
コンパクトでシンプルな、天井までのガラス窓のおかげで外光が差し込み
開放的なスペースです。

入場無料だし、写真撮影もOK。ふとっぱらです。
このようにラグジュアリーブランドがアートスペースを設けるの、トレンドなのでしょうね。
銀座のエルメスもシャネルもありますものね。
私自体はこれらのブランドを買う事はないのですが、
こんな風に素敵なアートスペースで展覧会を開催してくれて、
ブランドへのイメージはアップアップ。
よいPRになっている、ということかな?

コンパクトなスペースなので、がっつりした展覧会ではなかったけれど、
表参道に行った際に立ち寄るのにはとても良いスペースです。

Espace Louis Vuitton
◆住所:東京都渋谷区神宮前5-7-5 ルイ・ヴィトン表参道ビル 7F
◆アクセス:東京メトロ 銀座線 / 半蔵門線 / 千代田線 表参道駅 A1出口より徒歩約3分
東京メトロ 千代田線 / 副都心線 明治神宮前(原宿)駅4番出口より徒歩約5分
JR山手線 原宿駅 表参道口より徒歩約10分
◆Tel:03-5766-1094
上記電話番号に繋がらない場合は、ルイ・ヴィトン カスタマーサービス(0120-00-1854)までお問い合わせください。
◆開館時間:12:00-20:00
◆入場料:無料
http://espacelouisvuittontokyo.com/ja/about


image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。